回向返照

世のため、人のためになるような情報(山関係多め)を更新していくつもりです

オーバーテムレス

私の道具を紹介しよう

f:id:pals32:20190314230323j:plain

穴の空いた秀岳荘オリジナル(略して秀オリ)のオーバー手袋の下半分と防寒テムレスを合体させたキメラだ。名付けてオーバーテムレス。


作り方は簡単、ただ縫い付けるだけ。30分くらいで出来ます。


なぜ作ったのかというと....うーん、あまり思い出せない。コケたときや、雪洞を掘ったりするとき、不意にテムレスの中に雪が入るのが鬱陶しかったからだったような...。理由は良いとして、なかなか良い感じに役目を果たしてくれている。


しかし問題点もある。ただでさえ蒸れるテムレスがより蒸れやすくなった気がするのだ。あとはポッケに入れるとき、嵩張って邪魔臭いところとか。

そもそもテムレスは普通のオーバー手袋に比べて蒸れやすい代物である。蒸れると稜上に出たときや、クソ寒いときに手汗が内側で凍る。冷たくて仕方ない。(真偽は定かではないが、稜上でテムレスだけ履いてた人間が低体温症からの凍傷で指を失くす事例があったときく。)

だから私は寒いときに、薄めのインナー手袋、オーバーテムレス、オーバー手袋の三重にして使っている。

なんか意味あるようでないような使い方な気がするが、オーバー手袋を外せばギア類をいじりやすいオーバーテムレスがでてくるしなんとなく便利な気がする。三重にもすると鬱陶しいので、色々と考える余地はあるが今はいいや



まあでも、なんにせよテムレスは安い。学生の味方である。味方であるが、使い方を間違えると大変なことになりかねないことを頭に入れてこれからも使っていこうと思う。


今のオーバーテムレスが壊れたら防寒じゃないテムレスでオーバーテムレスを作ろうかな。